フェデラー@愛知県グルメブロガー

#小牧市 #春日井市 #犬山市 #大口町 #江南市 #aiko

【便秘】生活改善

経緯

調剤薬局で務めていると、【便秘】に悩む特に高齢者の方が非常に多い。
現在は薬の種類も豊富ですが、人は皆できたら薬は飲まずに改善したいと考える。
そこで、患者さんから「薬以外に方法があるか?」と質問をうけた時の生活改善方法をお伝えしたい。

内容

①食物繊維(野菜、きのこ、海藻類など)を摂取(消化されないため便のかさを増やすことができる)。
②ヨーグルト・乳酸菌飲料や納豆などの大豆製品を取る。
③水は1L以上摂取する。起床時のコップ1杯の冷水や牛乳は効果的(⇒胃腸を刺激して動きが良くなる。)
④運動量を増やす。腹筋力。
⑤牛乳に含まれる乳糖は便を軟化させる作用があります。

上記の①~⑤を試しても便が出ない方にお勧めしたい商品があります。

イージーファイバー

妊娠・授乳期の方も使用可能な商品です。食物繊維なので安心安全です。

飲み物に加えるだけでお通じの改善に役立つ食物繊維を手軽に摂れる、天然原料から生まれた水に溶ける食物繊維です。


1. お通じの改善に役立ちます。
食物繊維が便通の改善を促します。

2. 約4.2gの食物繊維。
1パックで食物繊維が4.2g。
1日1パックで不足しがちな量は補えます。

3. 素早く溶ける。
飲み物などにサッと溶け、ゼラチン状になりません。
お茶やジュースなどの飲み物にどうぞ。

4. 味わいを変えない。
ほとんど無味・無臭なので飲み物の味も香りも変わりません。

5. 携帯に便利。
バックの中に忍ばせておけば、どこでも手軽に、しっかり食物繊維が補えます。